. 
『Hitachi 3Tours Championship 2016』ジュニアサミット開催 _ 2016.12.12

12月11日(日)、千葉県のグリッサンドゴルフクラブにおいて「Hitachi 3Tours Championship 2016」が開催されました。12回目を迎えた今年も、男子ツアー、女子ツアー、そしてシニアツアーの精鋭たちが集結し、通常のツアーでは見られないチーム戦が繰り広げられました。

そして、今大会も未使用ホールにて「ジュニアサミット」を開催いたしました。
まず、男子、女子、シニアの3団体それぞれのツアープロたちが上級レベルの子供たちを指導した「ジュニアラウンドレッスン会」。こちらはプロと一緒に4ホールをラウンドしながらのレッスン会。クラブ選びから状況に応じたショットなど実践的なレッスンでした。
また女子プロによるレッスンが受けられる「LPGAジュニアゴルフレッスン めざせ!世界」は、50分のレッスンを3回実施。こちらを目当てにわざわざ自分のクラブを持参していたお子さんもいらっしゃいました。
この他にも、成田市の子供達を対象とした「PGAジュニアゴルフ体験会」や、(公社)全日本ゴルフ練習場連盟による「ジュニアゴルファー検定会」やゴルフとの出合いを提供した「ごるエンテーリング」も行われました。
天候にも恵まれ、どのプログラムも参加したお子さんたちの笑顔が絶えない一日になりました!

さらに当協議会では、これら関連団体のイベントと併用して、当日来場してくれた子供達を対象とした「スナッグゴルフ体験会」を開催いたしました。未使用グリーンを使用したパッティングゲームの体験コーナーや、フルショットができる練習エリアを設け、そちらでのショット体験コーナーを準備。9時の受け付け開始から50人以上のお子さんがパットやフルショットを楽しんでくれました。

そして例年通り、今回の全イベントに参加してくれた子供たちには、任意で選手たちのホールアウトを、特別観戦エリアで観戦してもらいました。ボールアウトした選手たちからのボールやグローブのプレゼントも!間近で見る選手たちに目をキラキラさせていたお子さんの表情が印象的でした。
会場内には、昨年のジュニアイベントに参加した子どもたちに配布したキャップをかぶっているお子さんも来場していました。来年もまた、多くのお子さんが会場へ足を運んでくれることを願います。