. 
日本シニアオープン「JGAジュニアゴルフレッスン会」開催 _ 2017.9.19

9月15日(土)、福岡県宮若市のザ・クラシックゴルフ倶楽部キング・クイーンコースで行われた「日本シニアオープン」にて、「JGAジュニアゴルフレッスン会」が行われ、当協議会が運営のお手伝いをさせていただきました。
台風18号の影響で、あいにくのお天気でしたが、午前中は当日観戦に来た子供たちが楽しくスナッグゴルフを体験してくれました。天候の為、ランチャーを使ったショット体験がメインとなりましたが、遠くへ飛ばすことの楽しさを体験してもらえたと思います。
雨が小ぶりになった午後からは、事前に申し込んでくれたお子さんと、当日受付で参加をしてくれたお子さん総勢16名が参加してくれた「JGAジュニアゴルフレッスン会〜緑の教室〜」を開催。
このプログラムはたっぷり2時間を要し、ショットとパットの練習をした後、特設ホールのラウンドプレーを体験してもらいました。4人ずつのグループに分かれたラウンド体験では、最初は大人しかった子どもたちも徐々に同組の子どもたちと打ち解けていき、終盤になるとどのグループからも歓声や笑い声が聞こえてくるようになりました。
レッスン中に、倉本昌弘プロをはじめ、海老原清治プロ、湯原信光プロ、芹澤信雄プロの訪問も。写真を撮ってくれたり、アドバイスを下さったりと、子どもたちと一緒の時間を過ごして下さいました。参加してくれた子どもたちにとっては、良い記念になったと思います。