. 
昨年に引き続き 「東京2020オリンピック・パラリンピック」
埼玉県開催競技「体験キャラバン <ゴルフ>」が行われました!
_ 2018.2.8

2月7日(水)、埼玉県の狭山市立広瀬小学校において、“東京2020オリンピック・パラリンピック”「SAITAMA PRIDEゴルフ競技体験キャラバン」が行われました。
これは、埼玉県がサッカー、バスケットボールなどオリンピック東京2020大会の県内開催競技を子どもたちにPRすることを目的とした競技体験会。
昨年に引き続き、ゴルフは会場となる「霞ヶ関カンツリー倶楽部 」の近隣に位置する同校の6年生(77名)を対象に、スナッグゴルフ体験会が行われ、今年も当協議会が運営のお手伝いをさせていただきました。

2クラスの児童たちが1、2限目、3、4限目とそれぞれ2時限ずつを使い、パターとショットの練習、フルスイングの練習。練習の総仕上げとして最後に特設ホールでのラウンドを体験してもらいました。どちらのクラスも5班に分かれ、PGAの槇岡充浩プロを中心に、4名のLPGAプロ(桐林宏光プロ、後藤裕美子プロ、渡邊正子プロ、飯塚由美子プロ)にレクチャーを受けながら、熱心に取り組んでくれました。

今回、初めてゴルフを体験する児童がほとんどでしたが、初めてとは思えないショットを披露してくれた児童も!同校は「体育の時間は半ズボン着用」が決まっている為、寒い中での体験会となりましたが、みんな「楽しかった!」「またやりたい!」と言ってくれてた姿が印象的でした。
90分という限られた時間でしたが、今回の体験を通して、「東京2020オリンピック・パラリンピック」と「ゴルフ」に対する興味を持ってくれることを期待いたします。

【埼玉県オリンピック・パラリンピック 公式ホームページ】
https://www.pref.saitama.lg.jp/oly-para/index.html