. 
「2018 松井功 烏山城ジュニアクリニック」開催 _ 2018.8.1

7月31日(火)、栃木県の烏山城カントリークラブにおいて「2018 松井功 烏山城ジュニアクリニック」が開催されました。
同CCは、当協議会理事長の松井功が理事長を務めるゴルフコース。毎年、夏休み期間にジュニアレッスンを行っていたが、今年度よりゴルフ経験者から初心者までを対象とした「ジュニアクリニック」として内容を充実させて、開催される運びとなりました。
ゴルフ経験者コースは松井理事長、同CCの菊池政男プロ、PGAの松井丈プロによるゴルフレッスン。午前中はドライビングレンジにおいてショット練習、午後からはラウンドレッスンというプログラム。31名の子どもたちがプロからの指導を受け、熱心に練習していました。
一方、ゴルフ未経験者の子どもたちは、同CC本丸コース1番を使い、スナッグゴルフによるショット練習とラウンドを体験してもらいました。こちらはLPGAの桑原麻由子プロの指導によるプログラムで、JGCが運営を協力させていただきました。参加してくれたのは、23人の子どもたち。最初は緊張していたのか大人しかった子どもたちも、徐々にボールを打つ楽しさを体験できるようになるにつれ、徐々に元気いっぱいに!厳しい暑さの中でのジュニアクリニックとなりましたが、最後はみんな元気よく「ゴルフって面白いね!」「また来年もやってほしい!」と話してくれました。
青い空と、輝く緑の芝という絶好のコースコンディションのホールを使ってのスナッグゴルフ体験。参加してくれた子どもたちにとって、夏休みの良い思い出の一つになるとともに、ゴルフとの距離を縮めてくれるきっかけになって欲しいと思います。