. 
日本オープン開催記念「スナッグゴルフ体験会」が行われました! _ 2019.7.30

7月29日(月)、福岡県の古賀ゴルフ・クラブにおいて「日本オープンゴルフ選手権開催記念〜スナッグゴルフ体験会」(主催/(公財)日本ゴルフ協会、協力/古賀ゴルフ・クラブ、古賀市教育委員会生涯学習推進課)が開催されました。
今回参加してくれたのは、地元の古賀市の小学生たちとその引率者(大人)の皆さん。午前(10時30分〜12時30分)と、午後(13時30分〜15時30分)の2部制で、同GCの練習場でスナッグゴルフを使ってのショットやパットを練習し、その後特設ホールをラウンドするプログラムを体験してもらいました。
この日は、引率の方も希望者には一緒に体験していただきました。中にはお子さんよりも練習に熱が入った方も見られました!最後のラウンド体験は、お子さんと引率者の方が一緒のペアリングでのプレーを楽しんでもらいました。

そして、地元福岡の出身であり、2001年の日本オープンチャンピオンでもある手嶋多一選手が特別ゲストとして登場!デモンストレーションで華麗なショットを子どもたちに見せてくれました。子どもたちは、手嶋選手の力強い飛球音や弾道に「すごい〜!」と歓声をあげていました。

午後の部は雨天の為、クラブハウス内でのパット体験のみとなってしまいましたが、雨が止んだ後、コース見学と手嶋選手のデモンストレーションと記念写真の撮影を実施。当初の予定とは異なる内容になりましたが、子どもたちの笑顔は最後まで耐えることがありませんでした。短い時間ではありましたが、ゴルフの楽しさや、ゴルフ場の景観の美しさなど、この夏の思い出の一つとして記憶に残ってくれることを願います。
そして、10月17日〜20日に開催される「日本オープンゴルフ選手権」には、子どもたちがギャラリーとして、再びこのゴルフ場へ戻ってきてくれることも期待しています。