. 
東京2020オリンピック・パラリンピック
埼玉県開催競技「体験キャラバン ゴルフ」
新座市立栄小学校で開催!
_ 2019.11.14

去る11月13日(水)に、埼玉県の新座市立栄小学校で“東京2020オリンピック・パラリンピック”「SAITAMA PRIDEゴルフ競技体験キャラバン」が行われました。
こちらは埼玉県がサッカー、バスケットボールなどオリンピック東京2020大会の県内開催競技を子どもたちにPRすることを目的とした競技体験会です。
一昨年、昨年に引き続き、今回の栄小学校で5校目。今回は同校の4年生から6年生122名の児童の皆さんが、2限ずつに分かれて、スナッグゴルフを体験してくれました。

この日は、PGAの槙岡充浩プロを中心に、6名のLPGAジュニアコーチが指導を担当、また当協議会のサポートメンバーたちもお手伝いいたしました。
時折小雨まじりでとても寒さが厳しいあいにくの天候でしたが、児童の皆さんは元気よく、プロたちのレクチャーを受けながら、熱心にスナッグゴルフに取り組んでくれました。

準備体操の後、まずはパットとショットの基礎練習。その後、各班ごとに校庭に設営した特設ホールのラウンドを楽しみました。
閉会式では、「ゴルフを体験したことで、テレビでゴルフを見ても以前よりも楽しめそうだ」「ゴルフは難しいスポーツだと思っていたけれど、やってみたらやっぱり難しかった(笑)」と感想を語ってくれた同校の皆さん。今回は限分の90分という限られた時間でしたが、今回をきっかけに、来年の「東京2020オリンピック・パラリンピック」の「ゴルフ」競技に、さらに関心を持ってくれることを願います。

【埼玉県オリンピック・パラリンピック 公式ホームページ】
https://www.pref.saitama.lg.jp/oly-para/index.html