現在登録は
休止しております
JGCとはどんな組織なんでしょうか?
多くのゴルフ関連団体並びに関係者が友好な関係を築きながら、健全なジュニアゴルファーの育成を行い社会に貢献していくために設立された特定非営利活動法人です。詳しくは 設立趣意活動理念をご参照ください。
メルマガ登録するとどんなメリットがあるのでしょうか?
JGC事務局にて有用と思われるジュニアゴルフに関する色々な情報を抜粋し、効率的に配信することを目指しています。
メルマガ登録した際の個人情報の管理はどのように行っていますか?
原則として送信いただいた内容は、送信者ご本人の事前の了承なく開示することは一切ありません。 詳しくは PRIVACY POLICYをご参照ください。
練習場とゴルフ場の違いは何ですか?
通称「打ちっぱなし」と呼ばれているのが「練習場」の大表的な施設です。18ホール(または9ホール)のコースで実際にゴルフをプレイできる場所が「ゴルフ場」です。「練習場」に関しては (社)全日本ゴルフ練習場連盟を、 「ゴルフ場」に関しては (社)日本ゴルフ場事業協会を、ご覧ください。
コーチや先生はプロゴルファーですか?
スクールによって様々ですが、基本的にはゴルフインストラクターの資格保有者が指導します。資格としては「ゴルフ指導員助手」「指導員助手」「ティーチングプロフェッショナルC級」などがあり、実際にツアーに参戦しているプロゴルファーが指導するケースもあります。
スナッグゴルフと通常のゴルフの違いは何ですか?
スナッグゴルフはゴルフの基本を学ぶために開発された専用の用具を使用するスポーツです。プレイや練習がゴルフ場や練習場だけでなく、校庭や野球場、サッカー場、体育館などどこででも可能で、子供から高齢者まで3世代が、またゴルフ未経験者から上級者まで気軽に安全にプレイできるという特長があります。詳しくは スナッグゴルフ日本事務局公式ホームページを、ご覧ください。
何歳ぐらいから本物のクラブを握るのがよいのでしょうか?
特に決まりはありませんが早ければ早いほど良いと言われています。子供のうちに身体で自然に覚えたフォームは一生忘れないとも言われています。
ゴルフを覚えることで、ゴルフ以外でのメリットはありますか?
人間を形成していく過程での、マナーも守る、礼儀正しくなる、集団と個を理解する、自然に親しむ、などの色々な教育的メリットがあります。もちろん健康維持や体力増進の効果もあります。
ジュニアゴルフは男子と女子とで組織が分かれているのですか?
現在はプロゴルファーのように男子・女子で組織は分かれていません。
イベントにはどんなものがありますか?主なものを教えてください。
プロゴルファーから直接指導が受けられるレッスン会、チャリティーゴルフ大会などがあります。競技大会同様、色々な組織が主催しています。当サイトで メルマガ登録していただければ、随時、具体的な情報をお届けします。
子供がゴルフをするときの服装に何か決まりや制限はありますか?
スポーツをするのに相応しい服装、他人に不快感を与えない服装、ということが基本です。具体的な内容は各ゴルフ場の運営コンセプトによって異なりますので、その都度確認していただくことが望ましいです。
ジュニアゴルフに関するご質問をお待ちしております。
ご質問の多いものから順次このページに追加していきます。