現在登録は
休止しております
ゴルフは、都会では少なくなった緑あふれる自然の中で行う健康増進に寄与するとともにフェアプレーの精神や社会性、道徳心を養うことが可能なスポーツであり、教育的側面から見ても子供たちにとっても非常に有意義なものであります。

しかしながら価値観の多様化が進み余暇の楽しみ方が広がった現在では、スポーツ離れが要因となり、社会道徳教育の機会が失われたことによる少年犯罪の増加などの諸問題が起きています。

ジュニアゴルファー育成事業に携わるゴルフ関連団体は、それぞれゴルフトーナメント会場等でのレッスン会の開催による子供たちの健全な身体作りや技術の向上、また広報活動を通じて社会生活に必要なマナー、スポーツマンシップを啓発するなど社会道徳教育に関する施策を展開しておりますが、練習の場の制限や指導者不足によって子供たちがゴルフに親しむ機会が失われてきています。


又、各団体の連携が不十分なためジュニアゴルファーはいくつもの団体に会員登録をしているというのが実状で子供たちの負担は大きくなっております。

このような現状を打破していくためにも「日本ジュニアゴルファー育成協議会」を設立し、多くのゴルフ関連団体並びに関係者が友好な関係を築きながら健全なジュニアゴルファーの育成を行い社会に貢献していきたいと考えています。